よくある質問

青色申告について

青色申告とは、複式簿記等により毎日の取引を正しく記帳し、その帳簿にもとづき正しい所得金額や税額を計算し、定められた期日までに確定申告をし納税する制度です。
青色申告をはじめるには税務署への届出が必要ですが、青色申告を行なう人には税法上でさまざまな特典があり、白色申告に比べて税金の負担が少なくなっております。

定められた期日までに、原則として居住地の税務署に「所得税の青色申告承認申請書」を提出します。青色申告会では、青色申告をはじめる際に必要となる届出や、節税につながる制度をご案内し、会員のみなさまの事業経営をサポートしております。詳しくは税務署またはお居住地若しくは事業所所在地の青色申告会にお問い合わせください。

新規に事業をはじめる際は、居住地(納税地)の税務署へ各種届出をする必要があります。届出が必要な主な書類は次のとおりです。
(1)個人事業の開廃業等届出書(開業届)
(2)所得税の青色申告承認申請書
(3)給与支払事務所の開始届
(4)青色事業専従者給与に関する届出書
(5)源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請書
他にも税法上の諸制度を利用する場合に必要な提出書類があります。詳しくは国税庁のサイトに一覧が掲載されています。各届出書には提出期限が定められていますのでご注意ください。 各青色申告会ではこれら必要書類に関するサポートを行なっております。事業を新しくはじめる際は、ぜひお居住地若しくは事業所所在地の青色申告会にご相談ください。
上記の届出書・申請書が必要な場合、こちらから<ダウンロード>出来ます。

各青色申告会では、記帳に関する講習会や相談会を開催しているほか、会計ソフト、複式簿記テキストの提供もしております。
お困りの方は、居住地若しくは事業所所在地の青色申告会にご相談ください。

青色申告会では、独自に開発した会計ソフト「ブルーリターンA」を会員限定で販売しております。「ブルーリターン A」は個人の青色申告者の利用に特化し、イータックスにも対応した会計ソフトです。
毎年の税制改正と青色申告会会員の声を反映して、毎年アップデートを重ねています。この機会にぜひご利用ください。
ブルーリターン A

確定申告は、基本的に毎年「2月16日から3月15日の約1ヶ月間」と定められています。この期間に、個人事業主の方は「前年の1月1日から12月31日まで」の期間に得た所得の申告・納税をしなければなりません。 青色申告会では決算・申告についてのサポートや説明会を実施しています。ぜひご入会の上でご利用ください。

青色申告会について

青色申告会は、青色申告をおこなう個人事業者で組織する個人事業者のための納税者団体です。適正な青色申告制度の普及と税知識の啓蒙に努めています。また、個人事業者の税制(所得税・消費税など)や社会保障制度(年金・退職金・国民健康保険など)などの改正を国や税務行政に働きかけ、個人事業者の経営環境の改善や地域経済の活性化に幅広く貢献しています。
会員の方へは、記帳から決算・申告までのサポート、会計ソフトの使い方などや、各種共済制度・福利厚生制度の紹介など、さまざまなサービスの提供しています。


入会金の有無や年会費は各青色申告会によって異なりますので、詳しくはお住まいの地域(納税地)の青色申告会にお問い合わせください。

帳簿のつけ方や納税についての相談、事業に関するサポートだけではなく、専門家による講習会や相談会などを受けることができます。他にも、青色申告会独自の共済制度など、会員限定のさまざまなサービスを利用できます。また、業種を越えて集まる青色申告会の活動を通じて、経営や組織の運営などへの理解を深め、経営者としての視野を広げることができるでしょう。

青色申告会は、全国各地の税務署ごとに組織されています(一部地域を除く)。
まずは、お住まいの地域(納税地)の青色申告会にお問い合わせください。

また、メールによる入会のお問い合わせは、こちらまで<E-mail>

 

お電話でのお問い合わせ

icon電話番号: 011-841-3438iconFAX: 011-815-2661
ご不明な点は、まずはお気軽にご相談下さい。

メールで問い合わせ

メールでのお問い合わせは、
あなたのメールアドレス、事業所名、氏名、住所、電話番号を明記頂きますようお願い申し上げます。
追ってご連絡させていただきます。お手数ですが、どうぞよろしくお願い致します。

<メールへ>E-mail